設定資料集の発売は1年後でいい

ここに全12話の原作なしのオリジナルアニメがあったとする。
今回説明するにあたって、ひとまずミステリー物だとしよう。
アナタはこのアニメを12話まとめて一気に観れる状態だったとしよう。
アナタは一気に観るだろうか?

断言する。私は、絶対に、死んでも観ない。
たとえミステリー物とはかけ離れたバトル物だとしても、絶対に一気見はしない。

これはもう私の性癖に近い。
たとえ、ハンターハンターワールドトリガーが休載状態で、まともに観たい漫画が僕のヒーローアカデミアだけだったとしても、ジャンプを買うことを止めることは絶対にない。(実際観たい漫画はもっと沢山あります。)

なぜならアニメの、週刊漫画の、 次の週が待ち遠しすぎて、展開を予想して、友達にもそれを話して、なお待ちきれず、次の週では予想をはるかに超えた超弩級の展開が待っているあの感覚が狂おしいほど好きだからだ。
あの感覚は1週間という間がなければ成立しない。単行本では絶対に味わうことが出来ない。

例えば物語シリーズの「結物語」では本の最後に空白の大学生編を描く「モンスターシーズン」が描かれるとの情報があった。
では「結物語」を読み終わった瞬間に、原作者の西尾維新が家に来て、モンスターシーズンの「忍物語」を持って来たとする。私は受け取るか、答えは決まっている。Noだ。
絶対に、断固として、受け取らない。
例えそれを渡しに来たのが声優の小倉唯さんで「純平くんにだけ、トクベツ❤️」とか言われても、1兆時間考えて受け取らない。
それだけ私にとって、「忍物語」と同じくらい、「忍物語」の内容を妄想する時間が大切だからだ。

さて、今回の劇の話だ
私と一緒に劇のシナリオを書いたねむたんともとき。2人とは登場人物の過去について何度も話した。そして2人は劇が無事に終わった後、その話を公に打ち明けた。
それに対しての私の反応はこうだ
「阿保か。何故言う。」
勘違いはしないで欲しい。別に裏設定を打ち明けるのが悪いとは1ミリも思っていない。
むしろ、絶対に必要な行為であるし、需要もある。するべきだ。
だが私に言わせれば「いくらなんでも早すぎる」
2人が明かした設定。私にとってそれは言うなれば解答だ。物語を作った3人が思い描いた設定だ。それはもう事実と大差ない。
私の考えた設定とズレてるから怒っているとかそういうのではない。
観客の妄想する時間がもう少しあっても良かった。心からそう思っている。

P.S.
今回は打ち明けるのもうちょい待ってって言わなかった私が7悪いし、木谷が3悪い。